株式会社 田村産業【宮崎県|宮崎市|土木工事|産業廃棄物処理業|地盤補強工事】
株式会社 田村産業 お問合わせ
〒880-0946 宮崎県宮崎市福島町3丁目2番地1 TEL:0985-51-2212
トップ会社概要営業品目
田村産業ブログ



最新エントリ
2011/07/19
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (11:50 am)
7月16日土曜日

今日は朝からJAの体力増進会・ゴルフコンペに参加してきました。

1年に1,2回しかゴルフをしないので
スコアはもちろんメチャクチャですが
スポーツは好きなんで楽しんできました。

ただ、暑かった…

前の組の先輩がとてもいいフォームしてたので写真をアップしておきます(笑




帰ってきて会社でバーベキュー
安全大会・ISOのサーベイランスも終わったので打ち上げを兼ねてやってみました





わたしの急な呼びかけにもかかわらず
ほぼ全員出席してもらい
田村産業の団結力を感じ
とてもうれしく思いました。


ということでこんな感じで楽しんでもらいました。



またやってくれとの声が多かったので
継続的にやっていこうと思いました。
2011/07/13
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (9:43 am)
7月2日にJA・AZMホールにて(株)田村産業・(株)田村運輸の安全衛生推進大会を開催しました。


松本興次郎工事部長による開会の挨拶


田村努社長による挨拶


安全表彰
○安全管理優秀賞
 松本興次郎・図師貴嗣(広瀬バイパス作業所)
 山崎安紘(東部第二作業所)
○重機管理優秀賞
 黒木俊二


標語表彰
○労働安全標語部門
 1.有元洋一「安全は 初心の 気持ちのくり返し」
 2.新川克之「想定外の危険が潜む 気持ち引き締め安全作業」
 2.入木久美「気をつけよう 油断過信が事故を呼ぶ」
○交通安全標語
 1.入木久美「忘れるな 心のゆとりと車間距離」
 2.押川益水「ありますか? 心のゆとりと車間距離」
 3.黒田大樹「危険予知 早めのブレーキ心がけ」
○環境に関する標語
 1.田村美智子「はじめよう! 未来のために 皆で一緒にリサイクル」
 2.田村順一「捨てるゴミ 知恵と工夫で エコクリーン」
 3.有元洋一「これからの 未来に残そう いい環境」
 3.押川益水「すみたいな! きれいな地球でいつまでも」


研修の部

安全講話

『震災から学んだこと』
宮崎県警本部 山田智亮様

技術講話

『建設機械をより安全に使っていただくために』
コマツ建機販売(株) 神田昌一様

体験発表

『軟弱地盤上でのビックボックス工法』
広瀬バイパス作業所 図師貴嗣


『初の現場代理人を終えて』
東部第二作業所 山崎安紘



それでは平成23年度も無事故でがんばっていきましょう。
『ゼロ災でいこう!』























『ご安全に!』
2011/06/20
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (8:15 pm)
6月16日から2泊3日で田村産業旅行に行ってきました。

初日は中部国際空港に到着後、バス車内にて弁当を食べながら、飛騨の小京都・高山へ行きました。




京都の町並みを思い出させるような古い街並みが残る場所で、日本の商人街、城下町がそのまま残っていました。
ただ、高山ラーメン、飛騨カレーを食べる時間が無くちょっと心残り…

次に向かったのが世界遺産の白川郷合掌づくり集落。





合掌造りの民家を見たことはあったけどこんな集落は初めて。川の水もキレイでとても冷たく、でかいニジマスが泳いでました。
自然いっぱいで心が洗われました。が、ここでも飛騨牛コロッケを店が定休日だったため食べれず、心残り…

1日目の宿泊は宇奈月温泉。



宴会後、ゆったり温泉入って明日の黒部ダムに備えました。


2日目。

午前中はトロッコ列車で宇奈月駅〜鐘釣駅の往復。




万年雪やダムの風景を楽しんできました。

昼食を食べて
ケーブルカー、トロリーバス、ロープウェイを乗り継いで黒部ダムへ。






乗り物に揺られ体力をだいぶ消耗しましたが、黒部ダムの景色を見てすべてが吹っ飛ぶくらいの感激を得ることができました。

2日目の宿泊は大町温泉。露天風呂気持ちよかったです。


最終日。

さすがにみんなに疲れが見えてきました。
牛に引かれて善光寺参り。



ここの仲見世の雰囲気は結構好きな場所でした。


そしてそして…



高速道路でバスに揺られ中部国際空港へ。




いろんな話を語り合うことができ、いっそう絆が深まった旅行で、この社員がいるからこの旅行が出来ると改めて感じた旅行でした。

また社員旅行が出来るように仕事をがんばらなくては…
2011/05/19
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (6:04 pm)
今日は跡江のサンモータースクールに交通安全マナ板講座を受講しに行って来ました。
当社からは私を含め6名が参加し、実際の自動車、自転車等を使用しありのままの危険を見て、聞いて、体感するという講義でした。








これは時速5kmのスピードで追突したときの衝撃を体感するという装置で、シートベルトをしていない場合としている場合での安定感を感じることが出来ました。





このメガネは、かけると酔っている状態と同じ状態を体感することができるというもの。
まっすぐ歩くことも困難で正直驚きました。

生活に欠かせない自動車の運転ですが、改めて自動車が凶器になりうるものだと実感し、体験できた講義でした。
事故には気をつけてハンドルを握りましょう。
2011/04/12
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (6:53 pm)
新燃岳の工事現場に行ってきました。



先月から乗り込んだ現場ですが
今月中に完成しなくてはいけないという大変な現場で
現場で働いている全員一丸になって
朝早くから夜遅くまで毎日がんばってもらっています。



休みもなく、夜間作業までしてもらっていますので
大変疲れているとは思いますが、
無事故・無災害で工事を完工してもらいたいと思います。




このうさぎは現場にいた野うさぎらしく
この現場の癒しのマスコット的存在と現場所長は話していました。
それにしてもほんとかわいいうさぎです。

2011/04/04
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (11:26 am)
4月2日土曜日に天神山公園にて花見を開催しました。

桜の開花などの話が話題に出てこないですが、天神山公園の桜は満開!!



みんなと楽しく飲めたことが毎年本当にうれしいです。



東日本大震災で自粛の話もあったのですが、開催してよかったと感じています。
2011/03/17
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (2:47 pm)
早期水稲の時期に近づいてきました。

田村家は種まきから稲刈りまでをすべて行っています。

2月末に家族総出でセットした種もこんなに立派な苗になりました。



もうすぐ田植えの時期です。
被災者の方々に分けれるようないい米がたくさんできればいいですね。

ちなみにこれは2月に行った種まきの写真です。

2011/03/07
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (8:45 am)
芸能関係(?)で働いてる友達が宮崎を元気づけようと企画したイベントが先週土曜日にイオンで開催されました。

ヘキサゴンメンバーによるライブで、イオン駐車場の会場には約1万人もの観客が集まったみたいです。
あいにく他の行事と重なってて応援に行くことが出来なかったのが残念…

昨日の夜、いっしょにおぐらで夕食しながら話したんですが、こういう事業を成功させるためにはいろいろな苦労があったみたいです。

実はうちの会社も少しだけお手伝いをさせてもらいました。
まぁかなり微量ですけどね。

宮崎は芸能関係・イベント等の設備・人材が不足してるとのことで大変だったみたいですが、またイベントを宮崎でやりたいと話してました。

そのときはまた微量のお手伝いをしてみたいと思っています。

とりあえず成功おめでとうございました。
2011/02/18
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (3:45 pm)
今日は少し早起きをして弁当を作ってみました。
というよりなぜかウインナーが食べたくなって詰め込んだだけみたいな弁当ですが。



ウインナーだけだとあまりに殺風景だったので高菜も。



弁当を見た草野さんもめっちゃうまそうと言ってくれたのでよかったです。

ちなみに味は…もちろん激ウマでした。
2011/01/26
カテゴリ: スタッフブログ : 

執筆者: staff (6:57 pm)
日南の現場にて仕事をしているのですが

午後4時くらいから、作業している方達から
「目が痛い」「空がおかしい」「曇ってきた」
という声が…

パッと外を見てみたらなんと真っ白!!!

日南の業者の方が
「新燃岳が噴火したみたいよ」
と言い出し
気がつけば車は灰まみれに。

作業を終え、帰社の日南海岸はこんな感じでした



運転しているとパサパサとフロントガラスに灰があたる音が聞こえてくるくらいで、前方がハイビームにしても見えず、時速20km以下で帰ってきました。

青島あたりでやっと空が明るくなってきました。



こんな体験は初めてで驚きました。
自然の力はすごいなと改めて感じました。

(1) 2 3 4 5 »

田村産業ブログ
求人案内
TOP | 会社概要 | 営業品目 | お知らせ | お問合せ | 管理者ログイン  株式会社田村産業
Copyright (c) 2010 Tamura Sangyou Co., Ltd. All Rights Reserved